◎地中海食

   運動不足を指摘されて、週に2度くらいスポーツ・クラブに通っています。高齢化社会が反映されているのか、以前に比べ、入会者の平均年齢もグッと上がって見えます。団塊世代に見えるおじさん達は、アンダー・アーマーなどの派手な色のシューズを履き、ランニングマシンで大汗流して走りこんでいます。そんな大先輩たちの姿には毎度圧倒されっぱなしです。

 高い中性脂肪値と高血糖値。そして高コレステロール。「あんた、もうこりゃ立派な糖尿ばい。HbA1Cも文句なし!」と医者に烙印を押されて以来、さすがに運動と食事には無関心ではいられなくなりました。「身体を動かし、糖質の量は少なめに」は仕方ないにしろ、食べたり飲んだりする「楽しみ」を諦める訳にはいきません。そこで選んだのが「地中海食」。

 色とりどりな野菜・果物・豆。チーズ・ヨーグルトにオリーブオイル。そして地中海の豊かな海産食材。もちろんパスタもパンもあります。地中海食では牛肉の摂取量は少なく、月に1、2度という食スタイルだそうで、それが少しばかり残念ですが、それでもイメージ的にはかなり豊かな食卓です。以前に糖尿病対策で始めたキャベツの生食を改善。

 玉ねぎスライスを加え、さらにトマト、パプリカ、パセリまで用意して、オリーブオイルをかけて、ハーブソルトとレモン果汁を振り掛けます。赤、黄、緑、白、黄緑の鮮やかなサラダで始まる食事。もう誰が見ても改善食には見えません。嬉しいことに伝承かめ壷造り・本格芋焼酎「幸蔵」は糖質ゼロ。これで団塊世代のおじさんには負けないで済むかも、ふふっ。








※かめ壷造り熟成の手作りの製品のため、大量生産をすることが出来ないのが残念です。自然の味が強調できる味わい豊かな商品として是非伝承かめ壷造り「幸蔵」をご愛顧お引立て賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


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